組織人事コンサルタント転職 トップ >  転職成功事例 >  転職体験談 >  ベンチャーの採用担当から採用コンサルタントへの転職

ベンチャーの採用担当から採用コンサルタントへ
- 転職体験談 -


梶原さん(仮名):

年齢:27歳
学歴:有名国立大学 文系学部卒
職歴:ベンチャーの採用担当から採用コンサルタントへ転職

1. 私のキャリアの説明

私は元々大学時代にインターンでベンチャーで働いていました。
社長を尊敬していましたし、いらっしゃる社員の方も魅力的だったため、就職活動もろくにせず、そのまま就職しました。
インターン時代はWEBマーケティングを学び、その後新規事業の立案にも携われるようになりました。
そのころから会社は急拡大、人の採用が最重要課題になった頃から採用担当がメイン業務になりました。
採用担当としても社長はすべて私に任せてくれたので採用計画立案、新しいイベントの企画などすべてを主導的に行っていました。
2年ほど経過したころから社内では採用担当者という扱いになり、他の職種に移れないことを感じるようになり、キャリアを悩むようになりました。

2. 転職活動

裁量をもって仕事することは続けていたかったため、他のベンチャーでの企画系の仕事を考えるようになりました。

転職活動をする中でいろいろな転職関連のサイトを検索するようになりました。
そんな中、ムービンさんの「人事職の方向け相談会」というページを見つけました。
ムービンさんのことは採用担当をしていたことで何となく知っていました。
ただ、自分には関係ない会社だと思っていましたが、相談会なら気軽に相談してもいいかなと思い、ムービンさんに訪問することにしました。

相談会ということで本当にいろいろなことを相談しました。
人事採用担当としてこのままキャリアを歩んでいくとどうなるのか、どんな方が相談に来るのか、自分にどんな可能性があるのか、
家庭のこと、学生時代のことなどもペラペラと話した気がします。

コンサルティングファームのことをよく知らなかったのでムービンさんにはコンサルティングファームについてもいろいろと教えていただきました。
英語ができず、ベンチャー出身の自分にはコンサルティングファームに行く可能性がないと思っていたのですが、勇気を振り絞って自分にもコンサルティングファームに行く可能性があるかを問うたところ、経歴的には可能性は高くないが、現在は積極採用の会社もあるし、何より志向性としては向いていると思う。ちょうど、あるコンサルティングファームのパートナーとの打ち合わせが今週あるので可能性があるのか直接提案してみるとおっしゃっていただきました。
(※実際、現在はそのコンサルティングファームにお世話になっています。その点では、直接、私のことを知ったうえで推薦してくださった担当の方には大変感謝しております。)

3. 実際の転職活動

ちょうど社内の採用活動もひと段落したころから転職活動に本腰を入れ始めました。
元々興味があったベンチャーの企画系のポジションとムービンさんに訪問後、興味が出てきたコンサルティングファームの両方を受けていくことにしました。
応募数がかなり増えて大変でしたが、新しい環境を探すことはワクワクする活動でした。


面接をしていく中で、これまで仕事を我流でやってきたことにより、現場力みたいなものには自信があったものの、基礎的なビジネススキルを身に着けたい、グローバルな視点も含めて若いうちに自分の視野を広げ、可能性・適性を確認したいという思いが強くなりました。
事業会社からはいくつか内定をいただきましたが、徐々にコンサルティングファームに惹かれていきました。
ムービンさんが出版されている
・コンサルティングファームの基本
・コンサルティングファームの基本ベストプラクティス集

などいろいろな書籍やネットの記事を読み、コンサルティングファームのことも分かるようになりました。

コンサルティングファームの面接ではケース面接が出るという話を聞いていたので不安がありましたが、コンサルティングファームにたくさんの求職者の方をお手伝いしている担当の方から、ケース対策をやっていただいたり、ケースを受けるにあたり最低限やっておいてほしいこと、よくあるケースのお題などを教えていただいたりしたおかげでケース面接も乗り越えることができました。

4. 最後に

ムービンさんのおかげもあり、第一志望だったコンサルティングファームから内定をいただき、今に至ります。
面接で印象的なこととしては、コンサルティングファームのパートナーの方の魅力でした。私の尊敬する前職の社長とは違う魅力があり、現在は前職で学んだこととはまた違う成長をしている実感があります。

我ながら自分が転職活動に成功した理由を挙げるとするとプライドを捨ててとにかくがむしゃらに動いたことです。
昨年の自分だったらコンサルティングファームで働いていることを想像すらしていませんでした。
ムービンさんにダメもとで飛び込んだことをきっかけに道が開けた気がします。

一度きりの人生なので少しでも迷ったら動く、ということを是非お伝えしたいです。
私もこれからもがむしゃらに動いていきます!

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
組織人事コンサルタントへのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにもぜひ一度ご相談ください。



組織人事コンサルタントへの転職成功事例・転職体験談 メニュー一覧