書籍紹介
- 歴史の哲学 -


 

歴史の哲学

言わずと知れた哲人 ドラッカー教授の名言集です。
2度の対戦を経て社会の変容を見守ってきたドラッカーだからこそ、なしえる本質論。特に3章(知識社会)4章(組織社会)10章(政府の再建)13章(少子高齢化)は組織人事領域にも非常に関連性が強く、現役コンサルタントであっても一読に値するでしょう。
特にこの名言集は言葉だけが抽出してあるので、行間をご自身で想像することで、色々と思考を深めるのにも役に立つかと思います。

以下抜粋
「いずれの組織も、自らの目的を明確に規定するほど強くなる。自らの成果を評価する尺度と測定法を具体化できるほど、より大きな成果をあげる。
自らの力の基盤を成果による正統性に絞るほど、正統な存在となる。こうして「彼らの実りによって彼らを知る」ことが、これからの多元社会の基本原理となる。」
等。

なお、同シリーズの「仕事の哲学」も同様に自らのキャリア・仕事観を鍛える上でお勧めです。


著者名:P・F・ドラッカー
出版社:ダイヤモンド社
出版年:2003年

この本をAmazon.co.jpで購入する



組織人事コンサルティング業界情報 メニュー一覧

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
組織人事コンサルタントへのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにもぜひ一度ご相談ください。