書籍紹介
- 組織論 再入門 -


 

組織論 再入門

著者は、野村総合研究所にて同社経営コンサルティング部の創設に携わり、現在リクルートフェロー、ワトソンワイアット社外取締役、多摩大学経営情報学部 助教授。途中 一橋大学大学院商学研究科で野中郁次郎 教授の下で学ぶ。

実業と学問の世界をバランスよく経験した著者が描くだけあって、非常に網羅的かつベーシックで無駄のない本。
リーダーシップやモチベーションといったミクロ組織論と、組織構造や機能・企業間ネットワークといったマクロ組織論という2部構成になっている。再入門という名前が示すとおり、非常に読みやすい。
変動の時代を生き抜くために必要な、「人と組織に関する基礎理論」を図解と簡略な解説と事例というセットでまとめてある。
今後おこりうる事態に対して最低限おさえておくべきポイントというイメージで読むと問題ない。
ただし非常に本が分厚いので興味のある箇所のみを読んでも有用であろう。繰り返し読む最初の一冊にふさわしいかもしれない。


著者名:野田 稔
出版社:ダイヤモンド社
出版年:2005年

この本をAmazon.co.jpで購入する



組織人事コンサルティング業界情報 メニュー一覧

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
組織人事コンサルタントへのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにもぜひ一度ご相談ください。