組織人事コンサルタント転職 トップ >  組織人事コンサル業界情報 >  組織人事コンサルタント/人事向け推薦書籍 >  組織の「当たり前」を変える~組織開発ファシリテーションの最前線

書籍紹介
- 組織の「当たり前」を変える~組織開発ファシリテーションの最前線 -


 

組織の「当たり前」を変える~組織開発ファシリテーションの最前線

「いかにクライアントが学び、たくましく成長し、幸せになれるか」を追求し、クライアントに"知識や知恵を提供する"従来型のコンサルティングではなく、"問題解決に際しての主体性を発揮いただくためのサポートを提供する"
組織開発コンサルティングを手掛ける著者。

いずれ変革プロジェクトからは姿を消すことになるコンサルタントという存在を前提とするのでなく、クライアントである人・組織が自律的に健全なあるべき姿を目指して動いていけるための「点滴をしない医者」(組織開発ファシリテーター)となるための実践的アドバイスがわかりやすく説かれている。
組織開発でバリューを発揮することが期待されているコンサルタントだけでなく、コンサルタントを活用する側の企業経営者・管理者の方々にもぜひ一読を薦めます。
現役コンサルタントの方にとっては、プロフェッショナルとしての原点に立ち返り自らのサービススタイルを自問し脱皮することを促されることでしょう。
コンサルタントを活用する側の企業経営者・管理者の方々にとっては、組織の本来のあり方・自らの経営者・管理者としての役割・責任の再考を促されることになるでしょう。

著者名:田村洋一(ピープルフォーカスコンサルティング)
出版社:ファーストプレス
出版年:2006年

この本をAmazon.co.jpで購入する



組織人事コンサルティング業界情報 メニュー一覧

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
組織人事コンサルタントへのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにもぜひ一度ご相談ください。