書籍紹介
- 戦略的組織のフレームワーク -


 

戦略的組織のフレームワーク

著者はボストン・コンサルティング・グループ、モニター・カンパニーといった外資系戦略ファームで10数年のコンサルティング経験を持つ。

エンパワーメント(組織の有効性に影響:従業員のモチベーション等)と、コーディネーション(組織に対する戦略的有効度に影響)という二つの軸を中心に、戦略的かつ有効な組織とはどのようなものか?
そして、それぞれに対する組織人事フレーム・制度にはどのようなものがあるか?を具体的に記述している。

人事系の本は人事特有の用語が難解なため、読みづらいことも多いが、この本は戦略コンサルタントが書いていることもあり非常に丁寧に説明してあり、戦略と組織のジレンマをうまく描くことができている。
組織人事コンサルタント未経験者には、多少古い本だが一読の価値はあり。


著者名:長島 牧人
出版社:日科技連出版社
出版年:1999年

この本をAmazon.co.jpで購入する



組織人事コンサルティング業界情報 メニュー一覧

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
組織人事コンサルタントへのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにもぜひ一度ご相談ください。