書籍紹介
- ファシリテーター型リーダーの時代 -


 

ファシリテーター型リーダーの時代

訳者は、ソニー、フルブライト奨学生としてハーバードビジネススクール留学・卒業、外資系戦略コンサルティングファームを経て独立。
現在はピープルフォーカスコンサルティングという組織開発の分野にてコンサルティングに携わっている。

本書はおそらく日本に初めてファシリテーターという用語をタイトルにして出版した本ではなかったろうか。本社刊行を期に「ファシリテーターズ・クラブ」や「日本ファシリテーション協会」が設立され、日本にファシリテーションという概念が浸透した。
本書はタイトルが誤解を招いているが、実はファシリテーションのスキルブックともいえる本。ファシリテーターとして活躍するのに必要なスキルやマインド等が網羅的におさえてある。
会議の司会という風に狭義に理解されることが多いファシリテーションだが、本書では、会議のファシリテーターはレベル1であり、レベル2:チームのファシリテーター、レベル3:組織のファシリテーターと定義し、説明がしてある。
なお本書は若干内容が固いので、この後に、「ザ・ファシリテーター」「ザ・ファシリテーター2」という小説仕立ての本も併せて読むと効果的だろう。


著者名:フラン・リース著 黒田 由貴子 訳(現ピープルフォーカスコンサルティング CEO)
出版社:プレジデント社
出版年:2002年

この本をAmazon.co.jpで購入する



組織人事コンサルティング業界情報 メニュー一覧

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
組織人事コンサルタントへのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにもぜひ一度ご相談ください。