組織人事コンサルタント転職 トップ >  組織人事コンサル業界情報 >  組織人事コンサルタント/人事向け推薦書籍 >  私が会社を変えるんですか?~AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー~

書籍紹介
- 私が会社を変えるんですか?~AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー~ -


 

私が会社を変えるんですか?~AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー~

著者はコーチングやNHK実践ビジネス英会話講師で有名な本間氏と、おそらく本書小説ストーリーのベースになった中島氏。
中島氏は世界的に有名なコーチ養成機関CTIのコーチ資格(CPCC)も保持。

異なる企業文化を持った3社が合併したことでバラバラになった組織を変える・・・というストーリーをベースにして、AI(アプリシアティブ・インクワイアリー)という手法を紹介。
AIとは、欠陥の補強をベースにした問題解決でなく、良いところや長所の探求を通じて、失敗ではなく成功を、欠点ではなく美点を、過去ではなく未来の可能性を見ることをベースにした手法。インクワイアリーという言葉が示すとおり、社員1人1人に問いかけ、探求していくアプローチをとります。


若干コンサルティング批判的な記述もありますが、依存から活用へという言葉が示すとおり、コンサルティングを発注する側の立場にたって記述してあり参考になります。
企業のおかれた状況・フェーズによっては問題を分析し課題解決をはかるスタイルのコンサルティングでなく、AIのような手法がFITするのかもしれないということを考えさせてくれる本です。


著者名:本間正人 中島崇昴
出版社:日本能率協会マネジメントセンター
出版年:2007年

この本をAmazon.co.jpで購入する



組織人事コンサルティング業界情報 メニュー一覧

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
組織人事コンサルタントへのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにもぜひ一度ご相談ください。