書籍紹介
- ハイインパクト・コンサルティング -


 

ハイインパクト・コンサルティング

コンサルティングの活用を考えている企業の経営者・マネージャーを対象にしている少々変わった本。
コンサルティングが失敗している原因を分析し、今後はハイインパクトなコンサルティングを提供すべきだと主張している。
所謂、戦略だけでなく、実行支援まで含めかつ成果の高いものをハイインパクト・コンサルティングと理解して問題ない。
要は長期にわたり調査分析を依頼し、解決策提示型のコンサルティングに警鐘をならし、プロジェクトは可能な限り短期でかつ計測可能な成果で、かつコンサルタントまかせでなく最初から顧客と協働で・・といったポイントが主張されている。
また短期の成果をどう長期につなげるかということにも言及。
途中からハイインパクトコンサルティングを導入するコンサルティングファームのマネージャー向けのプロジェクト設計指南書になっているので、新米マネージャーは結構参考になるかもしれません。


著者名:ロバート・H・シェファー
出版社:同友館
出版年:1999年

この本をAmazon.co.jpで購入する



組織人事コンサルティング業界情報 メニュー一覧

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
組織人事コンサルタントへのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにもぜひ一度ご相談ください。