書籍紹介
- 社員がワクワクして仕事をする仕組み -


 

社員がワクワクして仕事をする仕組み

著者は、松下電器に入社後、起業、その後、建設機械レンタル業を営む西尾レントオール創業者・西尾晃氏の分身として33年間人事を担当。オイルショックによる倒産危機に追い込まれていた社員数50名の時代から上場、1200名を超えるまで数々の人事施策を導入し、会社の成長に貢献。その間に作り上げたニシオ式人材育成・教育システム(自創経営)を各社に導入。

東川氏が社長から「すべてを任せるから明日から一人立ちして生きていけるような人を育てる仕組みを作れ。しかもその社員が辞めないような仕組みを作れ」との命題を受けてから33年間、自身で作り上げた自創経営システムについての内容がふんだんに盛り込まれている。
前半は東川氏自身の奮闘が時系列に展開され、読みやすい。後半は実際の評価制度、MBO、採用や能力開発の手法が細かく記載されている。
一般的な人事制度についての学習書というよりは現実的かつ実用的なヒントが多く盛り込まれているため、事業会社の人事を目指す方には特におススメ。
値段は高いが、実際の企業の中での現実が惜しげもなく書かれている。

著者名:東川 鷹年
出版社:日本経営合理化協会出版局
出版年:2004年

この本をAmazon.co.jpで購入する



組織人事コンサルティング業界情報 メニュー一覧

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
組織人事コンサルタントへのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにもぜひ一度ご相談ください。