人材育成ファーム:人材開発コンサルタント


 

会社名

大手コンサルティングファーム出身者が立ち上げた人材育成ファーム

ポジション

人材開発コンサルタント

役割概要

人材開発サービス事業ユニットで、お客様の事業環境に合わせたハイパフォーマンス人材を創るための学習体験の設計・提案・講師を担当していただきます。単発の研修サービスだけでは十分な解決策にならない場合、コンサルティングファームとしてのノウハウを活かして、顧客の課題解決のためのプロジェクトを立ち上げ・運営していただきます。 お客様は大手企業様が多く、各企業様ごとに独自の業務・課題にまで踏み込んだオリジナルコンテンツを設計し、現場における課題解決・生産性革新を行うサービスを提供しています。

【具体的には】
提案からデリバリーまでのプロセスを一気通貫で担当いただきます。
1.顧客の経営課題、人事課題に基づく研修プログラムの提案・案件獲得(既存顧客フォロー中心)
2.研修プログラムのカスタマイズ・コンサルティング
3.研修運営、講師登壇、ファシリテーターの実施

【提供コンテンツ(研修)事例】
ビジネスパーソンの土台となる 『OSスキル』を鍛えるプログラムが中心。コンテンツの設計・カスタマイズは自由度が高く、より顧客事情に寄りそったプログラムにアレンジ可能です。
・配属後すぐにパフォーマンスが出せる実践的新人研修
・「正解のない」状況でビジネスを切り拓くための思考力開発研修
・中核人材として活躍するためのパフォーマンスアップ研修
・チームとして成果を出す体感型組織力向上研修
 など

【業務イメージ】
・新規コース/サービスの構想検討・開発
・お客様の人材開発ニーズをヒアリングし提案書作成
・複数顧客を担当
・お客様と打ち合わせを実施し教材をアレンジ ・コースの専門家として高度化/バージョンアップを担当
・研修講師
・人材開発コンサルティングプロジェクトの運営

【入社後のイメージ】
・シニアコンサルタント(中堅クラス)以上の方の場合は、早めの段階から数字をお持ちいただきます。
・営業・コンテンツ開発については、入社後から<提案機会を見つける、提案、コンテンツ開発、デリバリー>までの一連の業務を経験いただきます。
※ただし上記いずれも上長がついてフォローいたします。
・講師登壇についても、営業・コンテンツ開発と並行してトレーニングを行います。社内基準をクリアしたうえで、現場に登壇いただきます。

★特徴★
・既存の研修商品を売るのではなく、顧客の状況や課題を把握し、最適な研修プログラムにカスタマイズ可能です。より顧客に寄り添った仕事ができます。
・ご自身が裁量を持って仕事を進めることができます。手を挙げればやりたい仕事が提案できるなど、ご自身の意思でチャレンジをすることが可能です。
・個人のライフステージに応じた時短勤務・在宅勤務もございます。

要件

◆必須スキル
・PPT、Excelスキル
・課題発見力、課題解決力(物事を構造的にとらえる力)
・プレゼンテーション力
・コミュニケーション力
※入社後は講師業務があるため、プレゼンテーション力、コミュニケーション力は重視いたします。

◆歓迎スキル
・研修企業でのコンテンツ開発、講師、営業のいずれかのご経験
・SIer、IT企業等でのソリューション営業のご経験

想定年収

400万円 - 800万円

勤務地

東京都

この求人案件の詳細について知りたい方、ご興味をお持ちの方は、こちらからご相談・ご登録下さい。

その他の人材育成/研修系コンサルティング求人

最新求人情報