組織人事コンサルティング 採用動向 2017年度


組織人事系ファームは、引き続き、ブティック系、総合系ファーム、シンクタンク、人材育成/研修系など各ジャンルで幅広く採用しております。

ブティック系ファームは例年以上に積極採用になっております。
従来の組織人事コンサル、M&Aコンサル、サーベイなどの分野に加えて、自社サービスをグローバルレベルで組み合わせた新規ソリューションの開発、人材育成分野の強化など新たな領域での人員強化を行っております。

総合系ファームは引き続きグローバル案件の依頼が増えてきていることに加えてITを活用したHRtechの領域を強化しております。その為、Sier、ITベンダー在籍者へのニーズが高まっています。
また、英語が得意な人材、事業会社の企画職人材など人事関連未経験者の採用も引き続き行っております。

シンクタンクにおいても組織人事領域の採用は活発となっております。グループ・銀行からの紹介案件に対しても対応しきれないケースが出ているようで、コンサルティング経験、人事経験がない方の採用も増えてきております。

会計事務所、税理士事務所系のコンサルティングファームにおいても中小企業からの組織人事案件のニーズが増えており、会社によっては組織人事コンサルチームを新たに発足する動きが出てきています。

人材育成/研修系も各社積極採用が続いております。大手から設立間もない小規模ファームまでどこの会社も業績好調で積極採用しております。
引き続き、組織人事領域への関心が高ければ未経験でも採用しております。

最後に、人材紹介会社も各社積極採用です。
大手人材紹介会社は正社員・契約社員問わず積極採用しており、小規模なブティック系人材紹介会社においても軒並み各社積極採用しております。

最新求人情報



年別採用動向

お一人お一人に合わせた転職支援、専任のコンサルタントがサポート

ムービンでは大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。
組織人事コンサルタントへのご転職をお考えの方は、ご自身では気づかれない可能性を見つけるためにもぜひ一度ご相談ください。